THP-top.jpg
THPページ内検索
連絡先 リンク 交通案内   
HOMETHPコース紹介THPコース講義シンポジウムライフトピア連携研究会関連研究会研究プロジェクト
THP市民公開講座(08年8月2日)感想・希望
自分の体に任せてただ何となく排泄排便をしていたことが間違っていたことに気づかせていただけたことを勉強させていただきました。ありがとうございました。(一般)
尿失禁で悩んでいる方が想像していたよりも多くいることを知り少し驚きました。今回お話を聞き、排泄障害がQOLにとても大きく影響を及ぼしていることがとても良く分かりました。人ごとではなくとても興味深くお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。(一般)
一般の人にも大変判り易かった。もっと一般大衆にも聞く機会を拡げて頂くと有難い。認知度も高くなってひそかに悩んでいる人に福音となる。(一般)
とても分かりやすく勉強になった。次回もおこなって欲しい。(一般)
高齢者の集い(老人会、たまり場等)で是非講演していただきたい。(一般)
自分には余り関係ない事だけど、こんなに悩んでいる人がいると思わなかった。とても参考になりました。(一般)
骨盤底筋体操をもう少し勉強したいです。(一般)
少し難しいところもあり、完全には理解できませんでした。(一般)
各講師のパワーポイントの資料をお渡しいただくと理解が深まる為、資料も配付して頂きかったです。内容はどの講師も良好でした。分かりやすかったです。ありがとうございました。(保健師)
実体験の方の話を勇気を持って話をしてくださりありがとうございました。とても排泄はデリケートな問題ですが、こんなに関心があり、人の多さにびっくりでした。少しでも今日の学びを広げていきたい。(介護福祉職)
排泄に関する市民公開講座に初めて参加して大変良かったです。今後も講座に参加していきたいのでよろしくお願いいたします。(居宅支援事業所・介護福祉職)
これだけまとめて話を聞く機会はないので良かったです。(特別養護老人ホーム・介護福祉職)
尿失禁の定義を知った。またQOLの医学として学べた気がする。今後、高齢者介護に関する内容を希望します。(有料老人ホーム・介護福祉職)
パワーポイントもとても見やすい引きつけやすい内容と構成でした。一般の高齢者のとの参加でしたが「しろうとにも分かりやすい」との話でした。(居宅支援事業所・介護福祉職)
非常に分かりやすくクオリティの高いお話で、長時間でも全く退屈することとなくお聴きすることができました。ありがとうございました。(デイサービスセンター・介護福祉職)
尿失禁についての話は話題にしにくいところ情報として知っているだけでも仕事に生かせる。大変参考になりました。(居宅支援事業所・介護福祉職)
ユーモアのある加藤医師のお話良かったです。わかりやすかった。皆さんにも啓発活動をしていきます。10年以上前にコンチネンス協会の西村さんの講演を東京できき骨盤底筋体操を進めていましたが、今一度軽症のうちに広めていきたいと思います。(包括支援センター・ケアマネージャー)
第一線でご活躍の先生方の貴重な情報をたくさん聞くことができ大満足です。ありがとうございました。今後、嚥下訓練について実践法と効果を知りたい。(老人介護施設・看護師)
尿失禁医療の最新の情報を得ることができた。また課題も理解できた。(自治体保健師)
スライドの配付資料があると良かった。(看護師)
初めて参加しました。年齢も老若男女対象も広くよかったです。専門用語だけでなく分かりやすい表現で親しみを感じました。(看護師)
排泄で悩んでいる人に少しでも助けになれるよう、自分自身のスキルアップとともに情報を得て知識もつきました。(病院看護師)
非常に内容の濃い公開講座でした。(大学教員・看護師・東海外)
大へん楽しく興味深く聞くことができました。実生活に(仕事と自己に)活用したいと思います。(病院看護師)
尿失禁の患者が来院されたら、パンフレットを活用しようと思った。自分から積極的に行おうと思った。(病院看護師)
「尿失禁はQOLの医療」という言葉が重かった。(THP受講生)
こういう事で悩んでいる方もたくさんいらっしゃるんだと知りました。排泄を通した自分の身体を知ること、そしてコントロールできること(治療も含めて)の大切さを感じました。またプライバシーの問題も大切と感じました。(THP受講生)
授業でもこのようなお話は聞く機会はなく、とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。(THP受講生・理学療法士)

開催風景のページへ

名古屋大学大学院医学系研究科  トータルヘルスプランナー(THP)養成コース
〒461-8673 名古屋市東区大幸南1-1-20